懐かしの戦場へ(13)

MD版アドバンスド大戦略・スタンダードでドイツ面の続きです。



1945年3月4日


13011001.jpg

長いことこのゲームをやりましたが、積雪度8は始めて見た気がします。
(9で海が凍るンでしたっけ?)

これで「中級」プレイなんだから笑っちゃいます。
「上級」でクリアした人はいるんだろーか。



13011002.jpg

吹雪の数少ないメリットを生かし、攻撃を受けない航空機で首都の兵士を護衛します。但しZOC(敵を遮る力)はないので両脇を陸上兵器で固めます。
川は凍り、防壁にはなりません。



13011003.jpg
吹雪の日は敵地の視察に限るぜ。

アメリカ軍首都の隣が空いていたので、こともあろうにV-1を忍ばせました。スキあらばやる気です。

イギリス攻略に手間取る間に主力部隊はアメリカ軍中枢まで進出しました。
こうなったら首都までなだれ込むしかない!
雪で足を取られるこんな局面こそパンテルの機動力が頼もしいです。



そしてまたまた訃報です。
イタリア戦線のティーガーがお亡くなりになりました。
「それがどうした」と言いたくなるほど訃報が続き、感覚がマヒしてしまいましたが。
戦車マニアに人気のティーガーですが(私も好きです)、このゲームでは今イチで、今回もいいところなし。
攻撃力、機動力共パンテルのが使えます。特に対空力「0」が痛い。パンテルの対空は「5」、この差は大きい。

結局ブダペスト方面に続きイタリア戦線の自軍もひとつとして救えませんでした。



1945年3月5日
(晴れ)

イギリス軍最後の首都は、まだ落ちません。
晴れたのはいいけど護衛を航空機に任せられなくなり、トラックや兵士そのものも楯に使います。あと一日だ!



13011004.jpg

そうこうしているうち、我がパンテル部隊がアメリカ軍部隊に楔を打ち込みました。
米軍の必死の抵抗で先頭のパンテルは5両にまで損耗。
(57mm対戦車砲にやられました。敵ながらあっぱれ)
しかし恨み重なるアメリカ軍の首都は目の前です。

問題は首都近郊の空港に陣取る敵機。
よりによって経験値をつんだマスタングです。
地上軍ならパンテルで蹴散らせても、この敵は容易に落ちません。
列車で到着したばかりの88mm砲に発射準備を急がせ、この難敵を狙わせます。
距離は遠いが、まかせたぞ。Feuer!

命中! しかも10機中5機撃墜の大戦果!
いける。今だ。Me163部隊突撃!
残りの燃料など気にするな。戦うべき時は今!!

2部隊がかりでマスタングを全滅させました。
休む間もなく、Me262ジェット戦闘機が空いた空港を塞ぎつつ、パンテルを痛めつけた対戦車砲に仕返し。
そして遂にパンテルが敵首都に隣接しました。
横にいるカリオペ(シャーマン改造のロケット砲)を、敢えて機銃で攻撃。
わざと数機残し、翌日この地を確保したいから。
1両だけ残して攻撃終了。いいぞ。
友軍の誤射もありましたが(パンテル3両撃破(泣))、望外の快進撃です。

先頭のパンテルが5両では心許なく、後続の3両を合流させました。貴重な部隊がひとつ減りますが、ここが山だ。
そして敵の索敵外に爆撃機とV-1を待機させました。
明日、アメリカ軍に総攻撃をかけます。



1945年3月6日
(晴れ)

長い長いイギリス攻略がようやく終わります。

13011005.jpg

動員兵が残ったイギリス軍首都にとどめを差しました。

3月6日
イギリス軍(21st AG)降伏



浮かれることなく、アメリカを攻略します。


13011006.jpg

後続のパンテル(4両)が、カリオペ1両を難なく撃破。
(ここで弾薬が尽きましたが、そんなの関係ね~)
空いた首都隣接地にパンテル(8両)を移動させ、首都に陣取るシャーマン(8両)と相対します。


13011000.jpg

シャーマン5両撃破!
いいぞ、今日はツキがある。
続いて7両のパンテルで攻撃、シャーマン全滅。
そう、首都の敵を倒したのです。

「今だ。V-1、突入せよ!」


13011008.jpg

燃料ぎりぎりのV-1が宿願を果たしました。
続いてもう一部隊突入。首都はもう虫の息。
そして何のためらいもなく、爆撃機投入。


13011007.jpg


同日
 アメリカ軍 壊滅



そして残ったのは、ただ一面の雪原でした。
…この虚しさは何なの?


この局面で「なぜ爆撃でなく占領しなかった?」と責める人はいないと思います。
(時間に余裕があればそうしたでしょうが)
ようやく西の敵を倒しました。
しかし戦いは道半ば、いや6つの敵陣営の2つを倒したに過ぎません。そして残された時は、あと16日。
時間との戦いはますます切羽詰まってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード