第48回和泉店舗大会

遅れましたが、日曜日(1月13日)に行われた店舗大会の模様をお伝えします。
少しサボってる間に48回を数えてたのですね。セガワールド和泉の店員さん、いつもありがとうございます。

今回の参加者はキリよく16人。
12月に比べ参加者数も復活、皆さんの笑顔にまた会えました。


1回戦(2位までが準決勝進出)

1組
カンナヴァロ、ドンタコス、ブラックさん、スクリームさん

ちなみにブラックさんは「ブラックさん」がCNです。元ネタは仮面ライダーBLACK。
(いつも当ブログでは呼び捨て扱いでスマソ)
遠くから遠征されてきたドンタコス☆さん、久々参戦のブラックさんがこの組を通過です。


2組
Red、柚月、PELOZ、ゼシカさん

Redさんの傍らで観戦してましたが、そのRedさんの強さが光りました。
Redさん、ゼシカさんが進出。
PELOZさんが普段の勢いがなく残念でした。
(それでもスポーツはさすが)
予選を淡々と勝ち進んだゼシカさんが決勝ではRedさんを「瞬殺」。その迫力にビビりました。


3組
あき、エトワ-ル☆、たかくん、チョーカンさん

知り合い同士、試合前4人で軽く談笑しながらの和やか対戦。久しぶりの参戦の緊張が少し和らぎました。
もちろん戦いは真剣勝負。

逆転Rまでは比較的混戦でした。逆転Rは漫アゲvs歴地社対決と思いきや、たかくんさんの投げたのは自然科学。ひょっとしてそれは対・エトワ-ル☆対策ですか?(だとしたら嬉しいな)。
どのジャンルも好きな私が進出できました。
1位はやはりチョーカンさん。決勝では「連想一枚押し」を挑まれて受けましたが、一度として押し勝てませんでした。正答/誤答より、そっちのがショックです。


4組
81/2、ルミノタイト、東、泣いちゃう鴨さん

東さん、泣いちゃう鴨さんが進出。


二日前の事なのに記憶が薄くてすみません。
やたら漢字メドレーが多い印象でした。



準決勝
1組
ドンタコス、ブラックさん、Red、ゼシカさん

強豪ドンタコスさんはもちろんですが、久しぶりの参戦のはずのブラックさん好調です。
(といっても飄々と戦うイメージですが)
このお二人が進出。Redさん残念。
ゼシカさんは、この人だけは、長い事見てますが本当の強さがサッパリわかりません。


2組
エトワ-ル☆、チョーカン、東、泣いちゃう鴨さん

「漢メドくんな」と祈ってたらビジュアルでした。
(3位はむしろラッキー)
ここで稼ぎたい2Rサバイバルは2誤答して沈みますが最後の漫アゲを2つ取って拍手を頂きました(ペコリ)。
チョーカンさん以外ほぼ横並びの逆転R早押しは、私と東さんが歴地社を投げ有利と思いきや、初問の歴地社を3人が誤答。鴨さん有利の次問も歴地社の難問でお見合いと波瀾の展開。3問目でチョーカンさん、ラス問で鴨さんが抜け出しました。
前半でビビって消極的になった私の敗北です。



そして決勝戦は…
ドンタコスさん、ブラックさんさん、チョーカンさん、泣いちゃう鴨さんの戦いになりました。

1Rが漢字メドレー。「ブラックさんのターンだ!」と思いきやブラックさんまさかの4位です。
(なんというハイレベルな戦い)
2Rは失念(誰か教えて)。
(追記・ダウトだったようです)
逆転R(連想だったか)では大波瀾がありました。

たしか2問目の野球マンガ問。すかさずチョーカンさん&ドンタコスさんが解答権を得ました。
「H…」
(みんな)ああ、あれか。
「1」
(みんな)ええ~っ!?
そしてお二方、まさかの自滅です。

あの誤答の意味はなんだったのか。ゴールドお二人が揃って同じ間違いをしたのだから深い理由があったのでしょうが、私にはいまだにわかりません。

ともあれ、その後ブラックさん、泣いちゃう鴨さんが正答され決勝進出を掴み取りました!

その決勝(連想)も凄かったです。
中盤の歴地社問を泣いちゃう鴨さんが一度誤答。時間ぎりぎりでもう一度解答権を取ります。
(訂正・ブラックさんが誤答し、鴨さんが時間ぎりぎりで解答権を、でした。記憶力なくてすみません)
「フ・ェ・ニ・キ…」
ここで時間切れ。鴨さん、なんで~っ!?
(魔が差したとしか言いようがない)
ブラックさんがすかさず取ったのは言うまでもなし。
次の語文、それも超難問を鴨さんは軽々と正答。後で鴨さんに聞き直したけど覚えられない、そんくらいの難問でした。しかも語文野郎のブラックさん相手に、ですよ!?
それだけに前問の誤答が惜しまれる!

そして優勝したのは…


13011501.jpg
ブラックさんです!
初優勝おめでとうございます!!

泣いちゃう鴨さん、惜しかった!
でも、準優勝おめでとうございます!
(私、惚れちゃった鴨)


普段ブログには書きませんが、普段の大会の決勝では「今回はこの人に勝ってほしいな」と思って見ています。
しかし今回ばかりは「どっちを応援したらええねん」。
本当に見応えある戦いでした。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!


二日前の事なのに思い出せない事が多くて、見に来てくれた人に申し訳なく思います。
やっぱりその日のうちに書いてしまわないと。
次から気をつけます☆


コメントの投稿

非公開コメント

┏(┏D_P)┓

これまた見ごたえのある店舗大会だった模様ですね(´ω`)

また和泉に行かねばならぬ…(゜ _゜ ←何故か和泉代表になった人

久々参戦楽しかった

はい、見応えありました。
プリキュアさんなら「H1」の意味がわかってはるのかもしれませんね。

和泉はいつでも貴方を待っています。

黒いボディ、真っ赤な目

実は竹鶴をいただいた日以来の押しでした緊張したー


今回の結果は、押してないブランクの間にシャドームーンにやられ、クジラ怪人の力で復活→パワーアップの流れがあったのではないかと妄想しています(笑)

♪パパパパーン

久しぶりの店舗大会って緊張しますよね~。そんな中で見事優勝、おめでとうございます!

>シャドームーンにやられ、クジラ怪人の力で復活→パワーアップ

そして宿敵カモノイドとの決戦に至ったのですね。なるほどなるほど。
願わくば最後は勝ちポーズ



で決めて欲しかったです。

コマッタさんだ

「ノイド」はバイオロンじゃった

No title

 ども、久々のコメですっ☆

 日曜はありがとうございました!俺はと言うと、安定の4位でしたねー(ry
 ウルトラ警備隊何それぉぃしぃの?と見届けながら気が付いたら…だったのでね。むしろ、マジレンジャー答えられなかった方が悔しいです…
 そして『H1』…問題文途中だった気がするからしょうがないとは言え、ゴールドプロの方々は一体何と勘違いなさったのか…

 勿論、逆転ラウンドで自然科学を投げたのは意図的なものですよ!というか、全国対戦でもよくあることですしね
 でも、歴地社VS漫アゲ…そんな対決構図を作るのも悪くは無い…と、今日、エトワールさんのこの記事を見て思って、後悔しているたかくん39でしたぁ…(涙)

戦国チャレンジを逃げた男ですから

たかくんさん、ブログじゃお久しぶりです☆
先日はありがとうございます! 年齢もバラバラ、階級もバラバラの4人対戦はとても楽しかったです。

>ウルトラ警備隊

リアルで見てた私としては1番に取りたかった!
でもアンサーレッドにはかないませんでしたね。
マジレンジャーは逆にたかくんさんに取られると思ったよ。

>自然科学を投げたのは意図的なもの

やはりそうでしたか。
正直に打ち明けると、たかくんさん相手の時は自然科学を投げられたほうがまだ気が楽です。世界史/世界地理ならともかく日本史ではたかくんさんや長門ユキさんに勝てる気がしません。
でも歴地社好き同士の「4人歴地社対決」も一度やってみたいですね。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード