第50回和泉店舗大会

9日の土曜日、セガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会がありました。
50回の節目を数える今大会、日本中探してもこんなにAnAnの大会やってるところはあるのでしょうか。
自分のホームでこんな素敵な大会を続けてくれていることに感謝しつつ、今回も出場させてもらいました。
個人的には一回戦敗退が続いてるので準決勝進出を目標に頑張ります。


参加者は15人。試合開始直後にもう一人来られましたが既に敗者復活戦を公言していたので、参戦予定だった店員さんが抜ける形になりました。ちょっと店員さんの戦いも見たかったですが。


予選は4組に別れて行いました。

A組
イクサー5☆、東、KAITO、泣いちゃう鴨さん

1Rのプレッシャー、「3大ギタリスト」を答える問題で鴨さんが大きく躍進してこのRを制覇。鴨さんは2Rテクニカルも好調です。東さんも2位2位と堅実な戦い。この二人がその勢いのまま進出。
久々参戦のイクサーさん、初出場のKAITOさんは残念ながら敗退です。


B組
真野恵里菜♪、エトワ-ル☆、チョーカンさん

一回戦通過の夢がマッハで遠のくマッチングです。
3人対戦なので通過は1位のみ。
1Rはダウト。いつもは嫌いな運任せの形式ですがこのメンバーならむしろ歓迎。ここを真野さんに続き2位。
2Rテクニカルは積極的に行きましたが裏目って3位。続く早押しも積極的に行きましたが、初問の歴地社を途中までの指運を生かせず誤答。3問目の自然科学も突っ込んだものの分岐で誤答といいとこなし。分岐を待った両者との格の違いを散々に味わった短い戦いでした。
決勝の息詰まる戦いは真野さんが勝利。チョーカンさんは敗者復活に回ります。


C組
成田~我孫子、Dプリキュア、トク☆ミツ、ゼシカさん

1Rプレッシャーは光速流のゼシカさんが1位、2Rサバイバルはまだエンジン全開には見えないプリキュアさんが1位。しかし要所要所で成田~我孫子さんの冴えた解答が光ります。逆転R連想もその流れが続きますが、ラス問でプリキュアさん、ゼシカさんが怒濤の早押しで勝負強さを見せて進出を決めました。成田さん惜しい! サバイバルで「え~っ」と思わせるパフォーマンスを見せたトク☆ミツさんも残念ながら敗退です。


D組
あき、リョー、チャイナさん、D.ハリソンさん

1Rがダウトでしたが初問の「食中毒」問題であきさんに気合が入るのが傍目にも見え、その通りの大活躍。
(後で訊ねたら「もやしもん」で覚えたとの事でした)
2R山分けはチャイナさんがペ・ヨンジュン問題で大活躍。アジアはまかせろという事でしょうか。
リョーさん有利で迎えたテクニカルはそのままリョーさんと実力者のハリソンさんが進出。しかしチャイナさん、あきさんも最後まで攻めるファイト溢れる戦いでした。


敗者復活戦
イクサー5☆、チョーカン、成田~我孫子、チャイナさん

1R奪取は、犬の出ることわざを答える問題で「胴長犬の腹踊り」だかなんだかわけのわからん答え(?)が気になってみなさんの成績見てませんでしたw
2R漢メドはチョーカンさんが2度の読みをいずれもパーフェクト。書きはチャイナさんが取ってワンツー。
逆転Rテクニカルもゲーム問でチョーカンさんが突き放し、準決勝への1枠をかけた決勝もチャイナさんに勝って実力者の貫祿を見せました。


準決勝1組
東、泣いちゃう鴨、真野恵里菜♪、チョーカンさん

1Rはビジュアルで東さん「終わった(本人談)」。ここは1位真野さん2位鴨さん。
2Rの積み重ねは「○○解散」問題でチョーカンさんのパーフェクトが光りました。あんなのよくわかるなあ。
鴨さん、真野さんリードで迎えた逆転R早押しはチョーカンさんがある意味予想通りに追い上げ。真野さんが続きました。ゴールド3人に囲まれ奮戦した鴨さん残念。


準決勝2組
Dプリキュア、ゼシカ、リョー、D.ハリソンさん

1Rビジュアル(またか)はハリソンさん当然のように1位。追い上げて2位のプリキュアさんさすが。
2Rプレッシャーもハリソン、プリキュア両者好調。
逆転Rテクはエスパー押しの様相を呈し、常識的なスタイルのリョーさん苦戦。ラス問のエンタメ1st解答も時遅し。ゼシカさんの猛追も及ばずでした。


そして決勝戦は、
真野恵里菜♪さん、チョーカンさん、Dプリキュアさん、D.ハリソンさんという豪華メンバー。

予選形式は漢メド、ビジュアルというエグさでしたが、むしろ4人のエスパーぶりを披露する場になりました。漢メドはチョーカンさんが8/5/8と超人ぶりを発揮、そしてビジュアルはD.ハリソンさんがこのメンバー相手に80点を叩き出す異次元ぶり。
逆転R早押しはハリソンさんが得意の語文で単独を取り勝負を決めました。決勝の相手はDプリキュアさん。
この究極のハイスピードバトルの結末は…



13020901.jpg

Dプリキュアさんの優勝です!
おめでとうございます!!
前回のイルさんに続きまたも兵庫勢強し。
2位のD.ハリソンさんも存分に強さを見せてくれました。準優勝おめでとうございます!
参加者のみなさん、特に遠征組のみなさん、お疲れさまでした。
(成田~我孫子さん、チーバくんクッキー美味しかったです。あとどなたの差し入れかわからなかったのですが、鯛の形のお菓子もいただきました)


今回の戦いはレベル高かったです。
特に準決勝2組や決勝戦は「確定ポイント? 何それ」な戦いの連続でした。
見るぶんには楽しかったですが、こんな人たちに混じってどう戦えというのか。
とはいえ自分は自分。今までどおり確実な押しで地道にチャンスを狙う戦いをこれからも続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード