ミリタリー検定2013

病院で検査があるので会社を休みました。
検査は夕方なので、合間を縫って珍しくQMAを押しに行きました。
ちなみに車を運転するのは今年初めてですw

目的は「ミリタリー検定」。
目標はもちろんSSランクです。


1クレ目
13021501.jpg
おお、いきなりSランク。



2クレ目
13021502.jpg
問題の難易度があがりスコアが落ちました。

以前のミリタリー検定で自分の弱点は「自衛隊」と「形式」だと気づいてました。つまり兵器の固有名じゃなく「○○式」といった数字やアルファベットを答える問題ですが、あいかわらずさっぱりです。
自衛隊の最初の戦車の名前すら答えられませんでした。ミリオタのみならずゴジラファンも余裕で答えられる問題でしょうに。


一度店を出て100均ショップや古本屋に寄って気分転換。
よ~し、戦闘再開じゃ!



と、その前に「ドリンク検定」を1クレ。
13021503.jpg

途中まではよかったものの、難易度が上がってからは特に酒の問題でつまずきました。
未成年には難しいだろうに、参加者多いなあ。

そして本命のミリタリー検定再び。


13021504.jpg
よ~っしゃあ!!

問題に恵まれ、前クレと同じ問題も出ました。
(ちょっと問題少なすぎるのでは!?)
但し旧日本軍の司令官を答える問題で(形式はスロット)「南」「雲」という字が見え反射的に答え誤答してショック。
正解は以前のミリ検で間違え「次は必ず正答する」と心に誓っていた人物でした。
そんなわけで多聞さん、すんません。


も少し押すつもりでしたが満足のスコアが出たので切り上げました。
正直、QMAの1クレ100円は微妙に割高感がある…
100円2クレとは言いませんが、ただでさえ過疎気味のQMAなのでも少しサービスしてほしいです。


それと、QMAのブロガーってなんで答えを晒してる人が多いんでしょうね。「文化の違い」といえばそれまででしょうが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード