懐かしの戦場へ(20)

MD版アドバンスド大戦略・スタンダードでドイツ面。
いよいよ最終日です。

攻略すべき陣営はあと2つ。
(ウクライナ方面軍、イタリア方面の英軍15thAG)
そして残る首都は各2つ。
・ウィーン(耐久度100)
・?(耐久度250)
・ミラノ(耐久度200程度)
・ローマ?(耐久度250)

それぞれの首都に爆撃機等を派遣しました。

ウィーンには、大破したV-1と動員兵。
ウクライナ生産首都にはV-1と爆撃機Ju188。
ミラノにはV-1を2部隊。
ローマ(?)にはV-1とJu188。

V-1の爆撃力は100前後。Ju188の負担が大きい。
それでも現有戦力ではこれがせいいっぱいです。
4つの首都の敵を全て排除し、なおかつ爆撃が成功すれば奇跡的に勝利できます。全てがうまくいけば。
天候に恵まれるのが最低条件ですが。
そしていよいよ、運命の日を迎えます。



1945年3月22日


13021820.jpg


……
………
なんとあっけない終わり方でしょうか。
終始そっぽを向いていた勝利の女神に、最後は箒で掃き出されるようなこの仕打ち。
残念です。

敗北が決まった以上、継戦は無意味。
全軍に撤退を命じました。
しかし限界を超え戦い、帰還する燃料もないMe163たちはバタバタと落ちていきます。
我が分身たちよ、済まぬ。
そして勝利を信じて戦ってくれた戦友たちよ。
みんな、ご苦労だった。


13021821.jpg
この画面は初めて見ました。


こうして最後の戦いはあっけなく終わりました。
たとえ晴れたところで勝利の見込みはなかったでしょうが。


リセットして晴れの場合をシミュレートしたところ…

ミラノは工作車を全滅させV-1の2発で沈黙。
ローマは、なんとガラ空きでした!
V-1&Ju188で爆撃しましたが耐久度を220しか削れず、敵壊滅には至りませんでした。

ウクライナ生産首都は完全に守りを固められ、首都にたどり着けたのが1部隊では攻略などかなわず。
やはり手薄な時に侵攻しておくべきだったか。
そしてウィーンのスターリン戦車は…


13022011.jpg

歩兵、輸送機、兵士を搭載した列車で誘惑したのに身じろぎもしませんでした。
司令自ら女装してまで気を引いたのに。
「その女装がいけなかったのでは?」
「なにを言うか、お前たちの歌がまずかったのだ」
いや、ここは敵の車長の真の勇気、そして敵司令官の統率力に敬意を評したいところです。

「せめてあと2日ほしかった」
その2日間を前半で稼げなかった。それが敗因でしょう。
ともあれ長い戦いがようやく終わりました。
たった1面にこれだけ時間がかかるとは。
長たらしいプレイ記を読んでいただいた皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
プレイ記はこれで終わりですが、後日、プレイの感想等を書いてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

「引き分けです」
嫌っというほど見てきました。
勇姿を最後まで見れたことに感謝します!
今では大戦略なんかも萌え要素のタップリ入ったモノが出回る中で、MD版大戦略という名作は過去の遺物になっていますが、今だからこその楽しみ方もあるんですね。

そういえばバトルフィールド3というゲームがあるのをご存知でしょうか!YouTubeで検索するとプレイ動画とか見れます。熱い闘いは今では銃撃戦に姿を変えています。興味あればぜひオススメですよ!

疲れました

こうしてブログに書くことで自分の戦いぶりを知ることができました。
(実にブザマですが)
それもはいねさんのような人に読んでもらったからこそです。ありがとう。
MD大戦略はレトロゲーならではのストイックさがいいですね。ご褒美画像などとは無縁の世界です。

>バトルフィールド3というゲームがあるのをご存知でしょうか

いや、当面バトルゲームはこりごりです。戦うのはAnAnだけでいいです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード