PS4のスペック

今日は珍しくゲームハードの話をします。
というのも先日(といっても一週間前だが)発表されたプレイステーション4のスペックが気になったからです。

自分はゲーム機を持ってませんが、PCが好きな影響でゲーム機のハードウェアが気になるのです。
特に先代のPS3がCellという意欲的なCPUを積んでいたこともあり、PS4がどんなCPUを積むのか気になってました。

発表された内容には驚きました。
CPUがしょぼすぎる事と、メモリが豪華すぎる事に。



CPUはAMD製APU(グラフィック内蔵)「Jaguar」コア。
「Jaguarかよ!」
この石のことならよく知ってます。
なにしろ今年はこの石で1台組むつもりですから。
しかしこいつで組みたい理由はあくまで「省エネ」だから。決して高性能なものではありません。

おととしから去年にかけ、Jaguarの前身にあたるBobcat(AMD E-350)をメインPCに使ってましたが、内蔵グラフィックの性能は悪くないもののCPUとメモリ速度が足枷になり、普段使いはともかく3Dゲームを快適にプレイできるマシンではなかったです。
(普段使いにも微妙に遅く、結局1年で買い換えました)
進化したとはいえ、素性が同じ石をゲーム機に使うとは!?



ソニーもそれなりに対策はしています。
市販(予定)のJaguarが4コアなのに対し、PS4搭載予定のJaguarは8コアと性能倍増。
さらにアキレス腱のメモリ性能を大幅アップ。
PS4の搭載メモリは、GDDR5 8GBだそうです。
「GDDR5を、8GBだと!?」
ハイスペックすぎて笑ってしまいます。
これならJaguarが本来持ってるグラフィック性能を存分に引き出せるでしょう。
(自分もGDDR5でPC組みたい!)
しかしGDDR5は高価です。もっぱら高級グラフィックボードに使われる、いわば専用品。
それを8GBとなれば当然、価格に影響します。
Jaguarよりメモリの方が高くつくのはほぼ間違いなく、とてもアンバランスな構成に思えます。


今まであれほどメモリをケチってたソニーが手のひらを返したような大盤振る舞いをしたのは何故か。
思い当たるのは「4Kテレビ」という単語。
3840×2160という解像度を武器に家電が売り込みを図る4Kテレビ。PS4の追従は当然ありえます。
その解像度を確保するための8GB。一見、理に適ってますが…

Jaguarの性能で4K画質の3Dゲームは無理でしょう。
グラフィック性能も足りず、CPU性能はもっと足りません。
(参考までに、Bobcat搭載PCではHD画質さえ厳しい)
Bobcatに比べJaguarは強化されコア数も増えてます。
しかしPS3のCellでもわかる通り、多数のコア(メニイコア)を使いこなすのは難しい。
ゲームにおいては低性能コアを多数積むよりも、高性能コアを少数積むほうが性能が出やすいのです。
ソニーがゲーム向きでないCPUを選んだ理由はわかりませんが、CPUがJaguarならメモリは4GBで十分でしょう。
(ついでにコア数も4つで十分だと思う)

メモリ8GBはゲームではなく動画鑑賞用なのでしょう。
しかし現状BDでさえ普及率はイマイチだというのに、4Kクオリティにどれだけ需要があるのか。
そのために高価なGDDR5を8GBも積むなんて。
ありていに言って8GBメモリ搭載の理由は、形だけでも「4K対応」と呼びたい営業サイドの圧力に思えます。

このスペックからはゲーム機としての方向性、一貫性が感じられず、「多くの部署のバラバラな要求を漫然と受け入れて作った」妥協の産物の匂いがします。
そもそもPS3や360のような、少なくとも発売時点では「ハイエンドPCに勝るとも劣らぬスペック」といった魅力がPS4には微塵も感じられません。
どうせやるならガツンと高性能CPUを積んで名実共に4K画像の3Dゲームができるクオリティが欲しかった。PS3時代までのソニーならそうしたでしょう。
PS4のスペックを見て、「大企業病」が治らぬまま朽ちていく旧時代の巨人の末路をソニーにも感じました。


私はゲームマニアではありませんが、日本のゲーム業界がどんどんやせ細っていくのを見るのは悲しいです。
(ケータイのぬるゲーは、個人的には「ゲーム」と呼ぶに値しないと思ってるので)

しかしゲーム専用機に元気が見えないこの状況は、斜陽と思われている据え置きPCが「ハイエンドゲーム機」として復権するチャンスかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード