勝手にランキングProject mirai

3DSごと貸してもらってる「Project mirai」。
最初は音ゲーとしてはビミョーだと思ってたんですが、今ではすっかりのめり込みです。
ラクラク★(難易度低)は全曲、ホドヨク★(難易度中)もほぼ全曲クリアしました。クリアといっても高得点など無理ですが、音ゲーとしては敷居が低くて私にはちょうどいい。

そして、なんといっても選曲がいいです!
たまにニコ動でミクの人気曲を聴きに行っても、大抵は「うーん… シュミじゃない」なのですが、miraiに収録されてる曲は大半を好きになりました。

繰り返し聴いてるうちに好きになるのもあるでしょうけど、それだけじゃない。曲のジャンルも多岐に渡りバランスがとれてるし、それにアーケード版と違って原曲フルコーラスなのがいい。
「この曲の歌詞は一字一句たりとも削るな!」
「出来合いの英訳歌詞で水増しすんな!」
と何度も不満を感じた点だったので。
ちなみに、元々知ってる曲は1曲もなかったですw
「悪ノ娘」と「マトリョーシカ」はタイトル知ってただけ。



ではでは、ここでProject mirai収録曲の中からエトワ-ル☆お気に入りの10曲を発表しちゃいます!
(誰も聞いてないのに)

6位~10位(順不同)

・ゆめゆめ

【DECO*27】ゆめゆめ feat. 初音ミク【Music Video】


ゲームのOPにも使われてる明るい曲。声質を生かしたミクにぴったりの曲ですね☆


・私の時間

初音ミク(Θ)私の世界


これも聞いてるだけでホクホクしちゃう、ミクとミクファンへの応援歌ですね。かわいい☆


・No Logic

巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」


スローなテンポとルカの落ち着いた歌声に癒されます。なかなかルカの歌を聴く機会がないのですがいい歌だ。


・ハロ/ハワユ

【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】


お団子頭のミクさんが可愛い。とってもオシャレなPVだけどゲーム中は見てるヒマなくて残念。もちろん歌詞も曲も素敵です。


・ハッピーシンセサイザー

【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】


甘い歌声と可愛い曲で包み込んだちょっとホロ苦い歌詞。ボカロソングの王道だ! PVも可愛い!



ではではトップ5の発表です。


5位
・on the rocks
(Project miraiオリジナル)

メイコ姉さんとカイト兄さんのデュエットだ!
ロックのようでジャズのような不思議で大人びた雰囲気の曲が二人にぴったり。
それにしても兄さんはなんでこんなに脇役が似合うのか(褒めてますもちろん)。


4位

・深海少女

【初音ミク】 深海少女 【オリジナル】


一度聞いただけなら忘れてしまいそうな、私のシュミじゃない歌。けど何度も聴いてるうちにズンズン引き込まれました。これもProject miraiのおかげ☆
ねんどろ欲しくなって困る。


3位
・トリコロール・エア・ライン

【ミクオリジナル曲】トリコロール・エア・ライン【あつぞうくん】


一度聴いただけで「ああっ」とため息が出そうになるおしゃれな曲です。仕事中も脳内ループして困る。


2位

・どうぶつ占い

【初音ミク】どうぶつ占い【オリジナル曲PV付】


この曲を1位にしない自分が恨めしい。曲もPVも、もちろん歌詞も全部好き。せつな過ぎてひび割れたハートの隙間にエレキギターのサウンドがズキズキ染みてきます。
「Answer×Answer」でも出題されるどうぶつ占いだけど、コアラと黒ヒョウだけ覚えたぜ!


そして堂々の1位は…!?

・妄想スケッチ

【初音ミク(40㍍)】 妄想スケッチ 【オリジナル曲PV】


最初聴いた時は全然好きじゃなかったんだけど、ゲームをプレイしたらリズム感の良さにメロメロ。プレイしてて一番楽しい曲です。気合入ったPVもサイコーや!


改めて聴いてみると、順位をつけるのが失礼なくらいの名曲揃いです。ここに挙げた曲以外もいい曲多かったです☆
以上、Project miraiは意外に良ゲーだったの巻でした。


追記:ゲームのPVとオリジナルを見比べると、また違った魅力が見えてきますね。
特に「トリコロール・エア・ライン」はオリジナルのPV見て心のランキングが2つほど上昇しました☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード