この世はクラシックに満ちている(2)

前回お話したとおり、世の中はクラシック音楽に満ちています。
ドラマや映画やTVのCMに堂々と、時にはひっそりと息づいてます。
(著作権が切れてるのも、多用される理由でしょう)
我が家の洗濯機などもスイッチを入れるたびモーツァルトの曲が流れます。ファンとして耐えられない酷い音で。
(マジでやめてほしい)


アニメやゲームや特撮にもクラシックは多用されてます。
特撮の原点ともいえる『ゴジラ』からして作曲家の伊福部昭が手がけたものですし。
ゲーム音楽のチープなイメージを一変させた『ドラゴンクエスト』でも、すぎやまこういちはクラシック音楽を意識した曲づくりをしています。
アニメでは、古くは『リボンの騎士』『ジャングル大帝』『赤毛のアン』『未来少年コナン』といった作品で大御所の作曲家が作品を作り、今も様々な作曲家がクラシック風の名曲を作ってます。
(『天空のエスカフローネ』とか『びんちょうタン』の音楽はクラシック好きの私もうなる出来ばえです)

もちろん既存のクラシック曲を作中に流用する例も枚挙にいとまがありません。
たとえばアニメ版『銀河英雄伝説』をコンプリートした人は、下手なクラシックファンよりもブルックナーやマーラーを聴きまくってる勘定になるでしょう。たとえ作曲家の名を知らなかったとしてもです。


しかしクラシックを使ったアニメで私が忘れられないのは、『くりいむレモン』という一連のアニメです。
『くりいむレモン』がどんなアニメなのか?
親切なおじさんに聞けばきっと教えてくれますが、親切な私も教えてあげましょう。

シリーズパート1『媚・妹・Baby』を例にあげると、亜美ちゃんという可愛い女の子が
「お兄ちゃん、恥ずかしい」
と聞いてるこっちまで恥ずかしくなるようなセリフを言ったり見たりいろいろな事をする素敵アニメなのです。
(なぜだか子供は見ちゃいけないのです)

そのシリーズのパート2『エスカレーション ~今夜はハードコア~』は全寮制のミッションスクールでの女の子同士のイケナイ関係を描いていますが、そこで流れるクラシック音楽は上品で淫靡な作品にぴったりマッチしていました。
特に続編にあたる『エスカレーション2 〜禁断のソナタ〜』は衝撃的でした。
主人公のリエが憧れの先輩ナオミにムチでしばかれて悦んでるシーンで流れた曲は、J.S.バッハの「フーガの技法」!
「音楽の父」と呼ばれる偉大な作曲家の絶筆、バロック音楽の到達点、西洋音楽史上の金字塔たる「フーガの技法」が、

「ああ、お姉さま」
「ふふふ、いけない子ね」
ビシッバシッ!

よりにもよってこんなアニメのこんなシーンで!
その背徳行為と流れる曲への背徳感が相乗効果となり、異様なまでの興奮をもたらします。
ここにこの曲持ってきた奴、天才だろ!!


ほかにも、戦前の華族の屋敷を舞台に禁断の主従関係を描いたシリーズパート11『黒猫館』にも効果的にクラシックが使われていた気がします。
さらには新シリーズパート6『サマーウィンド 〜少女たちが運んだ夏〜』にもドビュッシーのアラベスク第1番という名曲が使われていました。
(何故かこの手の事にやたら詳しいエトワ-ル☆)
ここのスタッフは相当クラシックが好きなんですね。

私はこのビデオを当時付き合ってた彼女と一緒に見たんですが…
後日、二人で街に出かけた時にデパートの中でこのドビュッシーのアラベスクが流れてきました。
彼女は開口一番、

「あ~、これ『くりいむレモン』の曲だ!」

以来私の中では「ドビュッシー=くりいむレモン」という構図が出来上がったのはいうまでもありません。



以上、クラシック大好きなエトワ-ル☆がお届けした「この世はクラシックに満ちている」。いかがでしたか!?
みなさんも普段の生活の中で耳にしたクラシック曲のこと、調べてみるのもいいかもしれません。
ひょっとしたらAnAnで出題されるかもしれませんよ。


それと、もしも街角でドビュッシーの曲が聞こえてきたら「くりいむレモン」というアニメの事を思い出してあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当方、エスカレーションとポップチェイサーを所持していました。
…が、音楽の記憶が一切ありません(笑)。視覚的な記憶は鮮明なんですが。
いやー、80年代って本当にいいものですね(棒)。

古きよき80年代

この手の話題には必ず食いついてくださるメテオさん、こんばんは。

>ポップチェイサー

主人公の二人が「ダーティ○ア」っぽいあのアニメですね。
Wikiで改めて調べたらスタッフが

もとやまゆうじ、○島×彦(仮名)、土器手某、あんのひであき、渡辺浩…

と豪華すぎて笑いました。
(土器手さん本人かよ!)
なんというか、おおらかな時代ですね。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード