のんきなぼっち旅

4月1日に和歌山で時報マッチをしましたが、ただ行って帰ってくるのももったいない。
せっかく桜の季節なので、そっと途中下車。


13040501.jpg

阪和線が和歌山をまたぐそのひとつ手前に「山中渓」という無人駅があります。
名前からしてひなびた駅ですが、桜の時期だけは乗降客が増えます。
そんな駅です。

去年の今ごろ道成寺に日帰り旅行した時、通りすぎたこの駅の景色にひかれました。
なのでこの日は少し早起きしてここに寄り道した次第です。



13040502.jpg

線路の隣を川が並走してます。
川の両側の桜並木が美しい。
満開の桜の中、鉄橋を渡る列車は「撮り鉄」の皆さんの格好のターゲットです。

時報マッチを控えた私の鞄の中はライテ用のぽっぴっぽーと保冷剤でずっしり。体力温存のため一眼レフは置いてきました。
(全ては無駄な努力でしたが)
写真を撮るのはほどほどにして散策しました。
小さな小さな集落で土産屋らしいものもなく、無人駅の向かいに小さな食堂がひとつあるきり。
ここが大阪府だと信じられないほど落ち着いた場所です。平地より少し肌寒い空気が心地よい。
こうして桜の季節にライテをしてついでに花見ができるのも、元を辿ればアバターの誕生日を4/1にしたから。
姫さま、サンキュー☆


先ほどの食堂の店先におにぎりとサンドイッチが売ってたので、ここで早めに昼食することにしました。
人のよさそうなおばちゃんは何度もお釣りに間違えがないか確かめてました。

並木道の脇のあぜ道に登って、地元の人が使ってるらしい即席のベンチに座ってぼっち飯。
おにぎりはプレスで作ったそっけないものだけど、炊飯器の中のあっかたさがほんのり残ってました。
そして手作り感たっぷりのサンドイッチ。
質素な食事でしたが、むしょうに美味しかったです。
(なんか自分がびんちょうタンになった気分)

どこで何を食べようがぼっち飯はわびしいけど、牛丼屋やハンバーガー店で胃袋を満たすだけの食事よりずっといい。
花見をしながらこの小さな駅で2時間いじょう、ゆっくり時間を過ごしました。


ぼっち飯は苦にならないのですが、困るのがそのあと。
私は「食べたあと歯をみがく」習慣がありまして。
美徳には違いないのですが、実際問題として外食の後どこでどう歯を磨くのか、いつも頭を悩ませます。
毎年恒例になってる「AnAn仲間で近隣県ツアー」の際もそれが一番の悩みの種。
で、結局ゲーセンのトイレで歯を磨くのですがこれがどうにも落ち着きません。どう見ても不審者です。私の場合元々ホームレス同然の格好なので全く違和感がないのがせめてもの救いですが。

この日は駅のトイレの脇の洗面所を使わせてもらいました。ちょっと恥ずかしいけどゲーセンのトイレよりマシです。歯磨きしながら桜も楽しめるし。
折しも電車が入線してきて駅のアナウンスが旅情を誘います。

~紀州路快速、和歌山行きです~

あれ~、これって自分が乗る電車だよなー。
歯ブラシの手を休めもせず、乗るべき電車をお見送り。
僅かな滞在の間に、すっかりマイペースな生き方に染まってしまいました。
たまにはこういうのんびり旅もいいよね。

(なんで時報マッチに間に合ったのかは永遠の謎)

コメントの投稿

非公開コメント

店舗大会

4月もぽぴぽの野菜ジュース飲んで店舗大会優勝ですね(´-`)b

4月はもしかしたら来れないかもしれません(((;´-`;;)))

No title

Dプリキュアさん

遅くなりましたが前回の店舗大会優勝おめでとうございます!
なんだか凄いメンバーだったみたいで、見たかった☆

ぽっぴっぽーはライテ時に全く効果がありませんでした。有効期限が切れたのかなあ。

4月は、そうですね。店舗大会以上に






頑張ってください!
(応援してます)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード