最近聴いてるボカロうた

日曜日も礼拝… ではなくゲーセンに行きました。
数クレ押しましたが、敗者の弁は日を改めて書きます。

その合間に「Project DIVA」しました。珍しく日曜なのにサテが空いてたので。
カードを忘れてゲストプレイ。曲は「39」「ゆめゆめ」「メルト」「ぽっぴっぽー」の4曲。
(「メルト」は今頃になって良さがわかってきた)
選曲中に一生懸命「トリコロール・エア・ライン」を探したけど、探すのが下手なのか最初から入ってないのか見つけられませんでした。残念。


先月/Pにお借りした3DSの「Project mirai」でいろんなボカロ歌を好きになりました。
そして今も自分のケータイには「No Logic」と「トリコロール・エア・ライン」が入ってます。

ジミーサムPさんの「No Logic」は、仕事に疲れて「何やってんだろオレ」な気分な時に聞いてます。
もう何度この曲に元気をもらったか。
今のとこ、ルカ歌の中ではこれが一番です。
(ちなみにジミーサムPさんというお名前の由来は、サムネが地味だからだそうです)

あつぞうくんさんの「トリコロール・エア・ライン」のほうは、もう一日中聴いていたいくらい大好き。
もったいないからそんなことしませんけど。
あつぞうくんの曲をもっと聴きたくてニコニコ動画に行きましたが、聞く曲聞く曲どれも素敵で困ります。


そんなあつぞうくんさんの曲を紹介します。




【ミクオリジナル曲】 vostok2+【修正版】

「トリコロール・エア・ライン」もそうですが、この曲もボサノバ風味が効いた不思議な曲ですね。
(ボサノバなんてヤマトの「真っ赤なスカーフ」くらいしか聞いたことなかったし)
ちなみにボサノバ発祥の地はブラジルだそうです。そのボサノバで旧ソ連の歌を日本のボカロが歌う。
ああ、無国籍すぎる。素敵だ!
この「vostok」という曲はいくつかバージョンがあり、どれも好きです。本人自ら歌ってみたバージョンも楽しいです。



あつぞうくんワールドをもう一曲ご紹介。



【ミクオリジナル曲】 エトワール 【あつぞうくん】

おされな曲にフランスぽいアレンジ。
とってもとっても癒されます。
なんといってもタイトルが素晴らしい☆
星とか空とか宇宙とか、あつぞうくんさんはそういうのが好きなんですね。私もです☆



ボカロの人気曲は若者の好みを反映したテンポの早い曲が多いですが、あつぞうくんさんのゆったりした曲は自分の好みにぴったり。ミクの歌声にもあってると思います。
あつぞうくんさん、これからもこっそり応援し続けますからね☆



それにしてもこんな曲がどれもこれも再生数5桁とか4桁とか、俄かには信じがたい。
ランキングや再生数は良曲を見つける目安にはならないとつくづく思います。

それでもこうした良曲に巡り逢う経験を繰り返すと、ボカロ曲巡りはやめられません。
(宝探しに似た楽しみもありますね)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード