私のポメラがぁッ!

そうそう、AnAnの超山分けチャレンジのことで言い忘れてました。
スプートニク5号に関する問題が出題されたのですが、あつぞうくんのミクうた「VOSTOK」のおかげで正答できました。
ありがとう、あつぞうくん!



さて今日は久々にポメラDM100の話題です。
もちろん今も愛用しています。
単機能で不満も少ないのでネタにならないだけです。

DM100は去年ファームウェアの更新が行われました。
親指シフターにとって最大の念願だったキー配置の変更も可能になりました。
けど、私はずっと従来のまま使ってました。
だって一旦張った親指シフト用シールを剥がすのが恐ろしくて。


11120304.jpg
これっす


しかし、先日久々に専用の親指シフトキーボードを使ったところ、改めてその快適さにうっとり。
その後ポメラを使うとストレスのたまることたまること。
違いはキー配置の問題だけではないのですが、少しでも快適さを追求しようと思いきってシールを剥がしました。
いや、剥がそうとしたのです。が…



13050101.jpg
ギャ~~~ッ!!
やってしもた!
わしの、わしのポメラが!!

「ふーむ、キートップはこうなってたのか」
と感心する余裕など微塵もなし。
あたふたしながらキートップを押しつけました。
なんとかくっつきました。が、気のせいか以前よりふにゃふにゃ頼りない気が。
それにどういうわけか押下し続けてもキーが連打されません。
(普通は「あ」を押し続けると「ああああああああああああああ」ってなるよね)
壊れてしまったのか、元々このキーはこういうものだったのか。今となっては思い出せませんけど。
まあ、やってしまったものは仕方ない。
スペースキーの連打など実際には不要ですし。


13050102.jpg
これでいきます。

スペースキーと親指シフト(右)キーを入れ換えただけですが、左右の親指シフトキーが中央からみて等間隔に近づいたことで入力は楽になるはずです。
前のキー位置を指が覚えてしまってるので、今はかえってやり辛いですが。



13050103.jpg

近所のマクドに持ち込んで小一時間ほど耐久テストしてきましたが、特に問題なく使えました。
必須の道具なので壊れても買い換える覚悟はありますが、後継機種が出るまではこいつで凌ぎたいですね。



実は今、ポメラで小説を書いてます。
百の言葉でポメラを褒めるより、ポメラで文章を書いたほうがよほど説得力があると思うので。
(それなりにプレッシャーですが)
近々、当ブログで紹介できればと思っています。
まあほとんどの訪問者には関係ない話ですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード