エスプレッソ新生活

私はコーヒーが大好きです。
特に好きなのはエスプレッソ。
毎日何杯も飲んでます。



11072107.jpg
使っているのは2年前に買ったエスプレッソメーカー。

値段のわりに頑張ってくれましたが、中のパッキンもくたびれもう限界です。
パッキン交換の術もなく、買い換えを決意。
どうせ買い換えるならいいのが欲しい。でも高い。
熟慮の結果、二代目エスプレッソメーカーはこれに決めました。



13050801.jpg
直火式エスプレッソメーカー
(2人用・2700円)

電気を使わず、直接火にかけるシンプルなエスプレッソメーカーです。


13050802.jpg

部品は大まかにいって3つに分かれてます。
使い方は、


13050803.jpg

まず圧力弁(ポッチが見える)の下まで水を入れます。



13050804.jpg

次にフィルターを取り付け、挽いたコーヒーを擦りきりいっぱい入れます。
(軽く押さえるとよいみたい)
そして上の部品をしっかりネジ止めします。



13050805.jpg

コンロで弱火にかけます。
このエスプレッソメーカーは小さいので、コンロに網を敷いて安定させました。



13050806.jpg

数分すると、出来上がったエスプレッソが沸きだしてきます。
「コポコポ」言ったら火を止めてできあがり。
シンプルながらよく出来た道具です。

しかし私はイタリア人並みに日がな一日コーヒーを飲む人種。
夜中、誰もいない台所にエスプレッソを作りに行くのも面倒です。
なのでこんな物も買いました。



13050807.jpg
アルコールランプ(&ライター)

こんなの使うのは理科の実験以来です。



13050808.jpg
燃料用アルコール
(500ml 300円程度)
心配したのは燃料の確保ですが、近所のスーパーの薬局コーナーで普通に売ってました。

火にかける際の台座は適当なものがなかったので…



13050809.jpg
とりあえずこんなもので代用しました。
(真似しないでね)


13050810.jpg
ああ、みっともない。
でも、なんかなごむわあ。

これで部屋にいながらにしてエスプレッソが飲めます。
期せずして節電にも貢献。
火の扱いに気をつけながら、新たなエスプレッソ生活を楽しみたいと思います。



ん?
エスプレッソメーカーが届けられた箱の底に、まだなんか残ってるぞ!?
こ、これは!?



13050811.jpg

ひ~っ!
なぜ戦車プラモがこんなところに!?
(作るより早く増殖する恐怖)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッコいいですね。
男の子的なカッコよさだと思います。脳内でエトワール☆さんが藤竜也になりました。
…ウチは、未読の漫画が増えていたりしますw。買うと安心するクセがありまして。

No title

そう、持ってるだけでかっこいいですね。電気式でなく敢えてアナログというのが。
しかも十分実用的です。淹れる手間も楽しいので苦になりません。

>エトワール☆さんが藤竜也に

ウソでもいいから松田優作と言って☆
ちなみに「燃料用アルコール」を見ていると何故か『マカロニほうれん荘』を思い出してしまいました。

>未読の漫画が増えていたりしますw

うちはプラモと漫画、両方ですw
(あとラノベも)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード