今どきそりゃないよ

母のPCが壊れました。
母「直して」
わし「断る!」

PCいじりが3度のメシより好きな私。ありきたりなベアボーンPCの修理など目をつぶってても出来ます。
それを敢えて断った理由は、PCの置き場所。
母のPCは居間に置いてあるのです。
これのせいでたださえ狭い居間がなおさら窮屈に。
以前から苦々しく思ってたものの、家が狭いので我慢してました。しかし増築し部屋も増えた今なぜ、居間にPCを置き続けるのか!?

私の知る限り、母は世界一の頑固者です。
(残念ながら誇張でもなんでもない)
彼女を相手に理で諭す事など最初からあきらめています。
「部屋からどかさない限り直さない!」
決死の実力行使あるのみです。

母の答えは少々意外でした。
「じゃあノートPC買う」
保守的な母にしては思い切った答えです。
ノートなら場所も取りません。快く同意しました。


買うべきPCを選ぶのは私の役目。
しかし私は生粋の自作派、ノートPCなど使ったことがありません。
近所の量販店に母と下見に行って大きさと色だけ決めてもらい、あとは適当に決めました。
私は凝り性なので選び出すとキリがないし、これだけPCの性能が上がった昨今、どれを選んでも後悔しないだろう。

で、選んだのはこれです。


13051401.jpg
富士通 LIFEBOOK A512/FX

結論から言いましょう。
大失敗でした。
信じられないほど遅いのです。

メモリ2GB、HDD320GBというスペックを知った上での購入ですが、起動が遅いのはHDDだから仕方ないとしてもアプリの立ち上がりがいちいち遅い。
以前AMDのE-350を使ってた時に似た感じです。但しその時よりずっとひどい。
どうもCPU(セレロンB730)が怪しそう。
些細な事をさせてもすぐ悲鳴をあげている。
まさかと思ってCPUのスペックを見てみたら、

シングルコアでした


「そんくらい買う前に調べとけよ!」
いや、そうおっしゃるのはごもっとも。
でも、だって、まさか、2013年にもなってシングルコアのCPU載せてるPC売らないだろ普通
シングルといっても一応HTT(ハイパースレッディング)機能はあるらしいけど、使ってみた実感は、
「HTTなど気休めにもならん」
こんなPen4程度の石で今どきのOSを動かすなんて狂気の沙汰です。
なんだよこのノートPCは!
どうしてくれるんだよ富士通!
インテルも今更こんな石作るなよ!

このノートは使う側の快適さとか微塵も考えてません。
メーカーが1円でも安く仕上げるためのPCです。
企業が「コスト削減」とかいって1円でも安く社員に支給するためのPCです。
受け取った社員ががっかりして自分の会社の甲斐性のなさにため息をつく、そんなPCです。
(こんなPCでは仕事の効率が落ちるのがわかりきってる)


ああ、なんでこんなもん買うてしもたんや!


先代PC(E2140/2GB/SSD32GB)に比べても体感の遅さは歴然。スペックに鈍感な母もさすがに気づくでしょう。
ここは罪滅ぼしにメモリ増設や(保証外になるけど)SSD換装で高速化をはかるしかなさそうです。
今回は痛い経験をしました。
もうだまされません。
これが私の買う最後のシングルコア、そして最後の富士通製品になるでしょう。



そして、そこまでしてようやく勝ち取ったかにみえた居間の空間ですが。
母はこのノートPCを今までと同じ場所に鎮座させてます。ええもう、どっしりと。
私と母の戦いはまだ始まったばかりです。
(勝てる気しませんが)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード