撤退? いいえ転進です

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
まだ終わりません。E7が。

今までのイベントで一番キツかったのは、間違いなく13年の秋イベでした。
悪夢のゲージ復活、荒ぶる羅針盤。「理不尽」という言葉だけがふさわしいアイアンボトムサウンドの恐怖。
朝の9時から夜中の3時までパソコンに張りつき廃人のように戦ったあの苦しさ。

しかし今回のイベントはそれに似た匂いを感じます。

何が似ているって、私の精神状態があの時にそっくりなのです。
段々と感情がマヒし、無表情になっていくのが自分でもわかります。
戦いが長引き、徒労の繰り返しが続くと、それが人間性を奪っていくのです。精神がやられてしまうのです。


あれは何度目のラスダンだったか。
キラ付けをして応急修理女神も積み万全で望んだ我が艦隊。
その選りすぐりの艦娘が、次々沈んでいきました。
「朝潮」が、「プリンツ」が、そして「北上」が。
ダメコンを積んでいるので本当の轟沈ではありません。が、たとえそうでも艦娘を沈められるのは提督にとって精神的に苦痛です。
苦痛なはずなのです。普段の提督ならば、普段の私ならば。
けれどこの時、私はただ黙って何の感情もなく、復活する艦娘をただうつろな目で見ていただけでした。
その濁った瞳にはおそらく何も映っていなかったのです。
(そしてダメコン3つ浪費した挙げ句、ボスは中破留まりでした)

もっと重症だと思ったのは、道中で大破した戦艦を見ていた時でした。
こんな考えが、ぼ~っと頭をよぎったのです。

「予備の艦育ててるから、こいつは沈んでもいいか」
「あ、でも16インチ砲がもったいないから撤退だな」

ふと我にかえり、ようやく気づきました。
自分の精神がいかに病んでいるかを。


人ッテ 簡単ニ コワレルンダネ



たった数日、勝ち目のない戦いに憔悴しただけで、人はここまで人間性を失うものなのか。
そして私は決断しました。
「甲難度から撤退する」と。



久々に味わう敗北感です。
たかがゲームですが、時間をかけせいいっぱいやったのだから悔しくて当然。
けれど提督にとって真の敗北は艦娘を沈めてしまうこと。
その過ちを犯す前に冷静さを取り戻せたのだから、迷いはありません。



そう考えると、やはり13年秋イベは歴代最凶最悪だったといえるでしょう。
あの頃は「難易度」なんてなかったのだから。

今イベントでもし難易度変更がなかったら…
私は今もあの地獄のどこかで戦っているのでしょう。
(もしくは提督引退か)


地獄のE7

エトワ-ル☆提督です。
ブログを放置していた理由はタイトルでお分かりかと。
艦これ夏イベントの最終海域、E7が終わりません。
今頃は晴々とした気持ちで喜びに満ちて総括を書いているはずだったのに。



そもそも攻略がマイペースすぎました。
E7にとりかかったのが8月末。そこからルート短縮やらギミック解除やら(詳細は略)で時間がかかり、E7本攻略を始めたのが9月に入ってからでした。

17090401.jpg

もちろん大変だとは聞いていましたよ。
しかし何といってもE7には札がない。
言い換えれば手持ちの全戦力を投入できるわけで。




17090402.jpg

新参提督ならいざ知らず、丸三年に渡って艦娘を育ててきた古参ですから、まあなんとかなるだろうと。
資源も一番少ない燃料でさえまだ25万、バケツも2800以上。時間も10日あれば堀りも含めても十分でしょう。
(なんたる浅はかさ)




17090403.jpg
「燃料あまってるから第二艦隊に大和さん出しちゃえ」

零観や電探を外してまでタービン等で高速化して無理出し。
今見れば「なめた編成」としか言えません。
最初数回はボス戦に辿り着くこともできず。

それでも辿り着けさえすればゲージを削ることはできます。



17090404.jpg

一度はボスを沈める事もできました。
「よし、何とかなる」




17090405.jpg

しかし、こんなお遊びができたのもここまで。
止めを差す段になり、歯車が狂ってきました。




17090406.jpg

速吸を投入、ケリをつけに出ます。

「よし、提督の仕事は終わった」

しかし必殺の速吸チャージが今回の相手には通じません。
こんな事は初めてです。
(今思えば、ここに赤城さんを出す事自体呑気すぎる)

何度も編成を変え、装備を再考します。
しかしラスダンになって以降、ボスに辿り着く事さえ至難になりました。
辿り着いた結論は… これです。




17090407.jpg
補強増設 & ダメコン

エリクサー症候群の私に女神を供出させるとは。
それだけでなくキラの3重付けも行いました。
もう、打てる手は全部打ったと思います。
それでも敵は墜ちません。

後は試行回数の問題だと思います。
私の戦意が折れなければ、ですが。
(正直、折れそうです)


今イベントでひとつだけいい事がありました。
気づいたら夏の暑さがやわらいでいた事です。
ああ、私の夏を返せ!


そしてE6

エトワ-ル☆提督です。
先日書いた通り、戦いはE6。
マルタ島を巡る攻防に入ってます。


17082801.jpg
燃えるわ~。


このE6海域もさらに2つに分かれ、前半がマルタへの輸送作戦、後半がジブラルタルへの攻略となっています。

こごでようやく我が艦隊のエース投入。



17082802.jpg
「ふー、やれやれ。うちの出番ないかと思たで」

しかし龍驤が旗艦を勤めたのはほんのひととき。
その後いろいろ試行錯誤して下のような編成に落ち着きました。



17082803.jpg

連合艦隊編成は「水上」。
第一艦隊にも輸送担当の駆逐艦2隻を入れました。



17082804.jpg

第二艦隊には朝潮型3隻と輸送のスペシャリスト「鬼怒」さん。
「千代田」(甲)も輸送任務に加わりました。甲標的は装備したけど。
そしてとにかく大発系の装備を積みまくり。



17082805.jpg

任務達成の輸送量は過去最高の2000TP。
とにかく一回あたりの輸送量を増やしました。
新潜水艦の「ルイージ・トレッリ」のドロップも期待したいので急ぐ必要ないかもですが、今はとにかく先に進みます。

ルイージちゃんが出ないまま輸送任務は終了。
本攻略に進みます。




17082806.jpg

最短ルート固定のため、泣く泣くRJとお別れ。




17082807.jpg

道中の敵潜水艦が強力なので「嵐」「沖波」に相手してもらいました。
(対潜スペシャリストの「朝霜」「リベッチオ」はもう使っちまった)
「木曾」の代わりにもう一隻駆逐艦入れたり外したり。


本攻略の調子は、正直道中の敵次第。
ひどい時には、

緒戦で摩耶さまが大破で退避 -> 
3戦目で強大な敵空母を引く ->
対空番長いなくてボコボコ ->
大鳳も退避 ->
ボス戦で制空取れずさらにフルボッコ

という悪魔のコンボをくらわされることもありました。
まあ、しゃあない。
(その前に撤退しようよ)

なんとかゲージを削った後は、

・第一艦隊の「千歳」を「摩耶」に
・第二艦隊は「阿武隈」「朝潮」「時雨」「足柄」「大井」「木曾」と大幅に変更。
・対潜要員は「朝潮」だけ。
・「阿武隈」「時雨」「木曾」は魚雷カットイン装備。

と自分なりに万全を期し、決戦地へ。




17082808.jpg

道中、敵潜に「時雨」が中破くらうも全員ボス戦へ。
基地航空隊&空母戦&支援で敵の前衛全滅。
全てが順調のまま夜戦に突入してボス撃破できました。
(大井さんまで出番が回りませんでした)




17082809.jpg

それとゲージ破壊前にルイージちゃん来てくれました!
(できれば2隻ほしいけど)


E6は意外と楽しかったです。
お札はここで最後。残しておいた艦娘を贅沢に使えましたから。
「狭霧」「松輪」の堀りが残ってるので無制限とはいきませんが。

彼女たちを堀りに行きたいのはやまやまですが、その前に。
泣いてもわめいても、オーラスE7攻略が待ってます。


いつまで続くこの戦(いくさ)

エトワ-ル☆提督です。
長い夏イベですが、先日ようやく前半を終えました。



17082501.jpg

そう、まだ前半を終えただけ。
艦隊はこの後スエズを抜け戦乱の地中海になだれこみます。
いよいよ欧州戦です。




17082502.jpg

このE5海域は通常艦隊なので多少気が楽です。
連合艦隊だと編成に手間取り、一度の出撃に時間が倍かかりますから。

左上(サルディニア島近海)にボスがいますが、まずは目障りなギミックを排除します。
その敵、どうやらキレナイカ(現リビア)の要衝、トブルクに潜んでいる模様。
ミリタリー的に@燃える戦場です。
(できるならロンメル将軍と連携プレイしたい)

ここに攻略用の艦隊を向かわせます。


17082503.jpg

少し贅沢ですがギミック排除のためだけに夕張さん出動要請。
ここともう一カ所のギミックをつぶし、やっと本攻略開始です。
選抜メンバーは…

リシュリュー/ローマ/瑞鶴/雲龍/秋月/リベッチオ

先人の教えに従い、欧州艦を3隻、駆逐艦を2隻入れました。




17082504.jpg

かなりの確率でボス戦A勝利まではいけます。
ただし道程が遠く燃料弾薬が底をつき、打たれ弱くなってます。
ボス戦では新規の海防艦「松輪」がドロップするので、本当はS勝利したいところですが。
さあ来るか、「松輪」!?




17082505.jpg

ギャーッ! リベたん二隻目だ!
おお神よ。
(育児放棄しかない)

その後もS勝利目指して戦力を増強。
空母を減らし、そのぶん戦艦を入れました。




17082506.jpg

このほうがボス戦で有利かと。
しかし途中、敵の猛烈な空襲に襲われます。
タラント空襲の悪夢再び!?

しかしそんな中でも我が従軍キャメラマンは夢中でシャッターを切り続けたのであった。



17082507.jpg

その時の貴重な一枚がこれ。
硝煙の匂いが漂ってくるような鬼気迫るショットです。
(さりげなくリベをかばうリットリオ、さすがです)

結局一度もS勝利を取れぬまま戦いは最終局面へ。
強化された敵を叩くため、やむなくこちらも切り札を出しました。




17082508.jpg
ここでまさかの「大和」さん投入!

その甲斐あって、この後の夜戦で敵を沈黙させました。
E5海域クリアです。




17082509.jpg

報酬は微妙。
この機体、スペックはいいけど航続力短いのです。
難易度「乙」を選ぶべきだったかも。



17082510.jpg

とはいえこのスピットがもらえるのは大きいので。
難しいところです。


今回のE5攻略は悩みました。
「松輪」を掘ってから本攻略を進めたほうがいいのでは?
(実際、ちょっとだけ丙堀りしてみました)
が、今はとにかくイベントクリアが先。そう決めました。
甲難度でもA勝利は取れるので、クリア後にのんびり堀りにくればいいや。
…その時間が残っていれば、ですが。

リシュリューの気持ちがわからん

E4海域で仲間に加わったリシュリュー。


17082201.jpg

待望のフランス戦艦です。

さっそくE5海域で使ってます。
海防艦「松輪」捜索の丙堀りですが、まだ低Lvながら戦艦だけあって性能は文句なし。
ですが。どうにもこの子、扱いにくい。

「戦艦リシュリューよ、どきなさい」

どうにもまわりの空気を読まないというか。
それだけじゃなく、事あるごとに、

「食う!」
「めしー」


そりゃ食ってなんぼの戦艦だしLvの低い今が育ち盛りなのはわかりますが、いくら食べても満足してくれません。
そのうえフランス娘だけあって味にもうるさい。

「皿にソース!」

まあいちいち細かいこと細かいこと。
もっとも関西人のくせにお好み焼き用はおろか普通のソースさえ用意してない我が鎮守府では責められても仕方ないですが。


しかしいろんな艦娘を見てきましたが、こんな扱いにくい娘は初めてです。
「曙」「霞」「満潮」といった"上級者向け"の艦娘でもへっちゃらだった私なのですが。
まったく、何を考えてるかわからない娘です。

わからないといえば、リシュリューが度々その名を呼ぶ

「もなみは~ん」

とはいったい誰なのでしょう!?
未実装のお仲間でしょうか。気になります。
イベントの終わる頃にはこうした数々の謎も解けるでしょうか。


プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード